鎌倉市坂ノ下18‐18 TEL 0467-22-0513
営業時間 9:00〜18:00

定休日 水曜日・第3火曜日

♪考えてみれば鎌倉の歴史は古い。「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」だから、12世紀の昔、ここはかつて日本の都だったわけだ。それにしても小さい都だったんだな。なんてことを考えながら、由比ヶ浜からの風に吹かれてプラプラと坂ノ下辺りを歩いているとふと出くわしたのがこの店。右から読む力餅家の暖簾の文字の筆遣いになんとなくかつての武家の町の隆々たる気骨を感じる。この辺りは古い店が多く、この力餅家の斜め前には向田邦子さんの御用達だった薬膳ソースで有名な三留商店がある。で、肝心のこの店だが、第一印象は去年の冬に取材した京都の秋紅堂に似てるなということだった。木枠のよく磨きこまれたガラス戸と板壁の渋い色合いが懐かしい。店では純白の割烹着のおばちゃんが丁寧に相手してくれた。名物の「権五郎力餅」は素朴なあんころ餅。饅頭も昔ながらの味。どうやらテレビや雑誌の取材も多そうだが、それらしき電話に「いやただの餅屋ですけど、はい、ええ、餅を作ってるんですけど」と店の奥で応えていた息子さんらしき声の朴訥さに思わず笑みがこぼれた。老舗こそ飾らないものなんだな。


「権五郎力餅」は、鎌倉名物として有名。
一つ60円でバラ売りもOKのあんころ餅。

素朴な饅頭もたっぷりと粒餡が入って、
この大きさ、艶、色合い!

湘南青春物語へ 湘南・鎌倉を歩くヘ

Click here to visit our sponsor